足のこと② | Wonderful Dogsの保護犬情報

足のこと②

無事手術が終わりました。

手術まで5時間の待ち時間含め良い子で頑張ったゼフ君です♪

開いてみないと何とも。。。だったので色んな面で心配でした。

左ひざが曲がらない原因は左脚大腿部の筋肉を包み込んでいる筋膜の異常により引き起こされたものだそうです。

先天的な異常とみられ、非常に珍しい症状とのことでした。

術後の説明で『筋肉生きてました。』の言葉に思わず『わぉ~良かった~』と声が出てしまいました。

手術は左脚付け根から大きく切開し筋肉を正常な位置に戻し、大腿部に差し込んだビスに膝を屈曲させた状態で固定されています。

長く拘縮していた筋肉の為柔軟性がなく膝蓋骨はまだ外側に外れたままですが、股関節は正常な位置に戻し、

伸びきった膝も曲がるようにはなってました。

予断は許されませんが、回復への大きな希望となりました。

しばらく入院となりますが、色んな幸運が重なって手術することが出来たラッキーボーイのゼフなので

良い結果に繋がると信じます。

DSC_2453.jpg


多くの方に保護犬たちを知っていただけるよう、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング