シニア卒業犬 ~モリー~ | Wonderful Dogsの保護犬情報

シニア卒業犬 ~モリー~

シニア保護犬を応援し隊!
ワンコを迎えるなら子犬からと思っていませんか?
シニアを家族に迎えるシアワセ♪ 里親さんに聞いちゃいました!


~シニア保護犬 PR強化月間~

リンク・シェア大歓迎です
その際、上記青字の文章を記載(貼り付け)してから、リンクをお願いいたします。

シニア保護犬PR 強化月間についての詳細は下記ページをご覧ください。
http://wonderfuldogs.blog118.fc2.com/blog-entry-2896.html
ご協力よろしくお願いいたします。

シニア保護犬PRの一環として
シニアのワンコを迎えるシアワセを知っていただくため
シニア卒業犬の家族の声を 7月~8月の2か月間 2~3日おきくらいの頻度でUPしております。
*たくさんの里親さまにご協力いただけましたため、8月もお送りいたします

皆さま、リンク、シェアなどのご協力をよろしくお願いいたします

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



今回は2011年に卒業したラブラドールのモリーです


1、里親になった子の自己紹介お願いします(^^)

 旧名モリー現アリイ推定8歳ラブラドール
 現在推定11才
 迎え入れた時の状態:15才の先代ラブラドールが亡くなり、一緒に暮らしていた
 1才下の犬がすっかり元気を無くしてしまった。
 大好きな散歩も行きたがらなくなり、今まで食べていた物も食べなくなってしまった。
 このコが15才になった時、良きパートナーにと歳の近いコを探しました。
「推定8歳」は、我が家にとってはシニアではありませんでした。
「ちょっと若いなぁ」と思っていました。
そして、我が家に来てくれて、人(犬)見知り15才は大変喜び、あれこれと教え、
また、アリイも大きい身体で子供のように真似をして楽しい日々になりました。

 当時感じた性格:温厚、多少の事には動じない、というのが長所と思います。
 危険行為は一切ありませんでした。
『はしゃぐ』という事が無いかと思ったのですが、食べ物の時は元気なので、ラブ気質が見えて安心しました。
 先住犬以外の犬には、あまり興味がない様子。
 おもちゃで遊ぶ事に興味がない。
『おりこうさん』という人が多いと思うのですが、我儘を言わない。散歩時など人の動きに素直でした。
     

2、シニアの里親になって、困ったこと、大変だったこと、正直に教 え てー!  
先住犬から、真面目に教わっていたので、我が家の暮らし方については問題無しでした。
     
 どうにもならない困ったことは、
 過去の暮らしを聞く事が出来ないので、何が好きで何が嫌い(トラウマ)かが分からない。
 でもこれはシニアに限りません。若い犬でも子犬でも同じ。
     
 医療費が掛るのは、犬を飼っていれば同じ。
 なので、困った、大変だ、と思ったことは、ないかもしれません。

3、シニアの里親になって、嬉しかったこと、感動したこと、何でも 教 えてー!
     
嬉しかったこと
・夢をみているのか寝てる時に、走る姿を見た時
 うなされたりしてないね、いっぱい走って楽しい時を思い出してるのかな、と思って。
      
・身体を動かそうとした時に、頑張って踏ん張って拒否するようになった時、
我儘言って、気楽に過ごせてると思います。(現在同居中の若手の犬には、させませんが)

・以前よく行っていたのに先住1匹になり行かなくなった旅行にアリイが来てから頻繁に行くようになりました。
車でのお出掛けが大好きなので、短期、長期、海に山にと、どこにでも連れて行きます。
「今回は、よく歩いてたね」というのが帰ってからの夫婦の楽しい会話です。
   
車から降りなくて困っていた時に、バーベキューの匂いがした途端、ハッチから飛び降り、
匂いの元に走り出したことがあります。
走り出すと予想を超えて早いのに、ビックリでこんなことも楽しい出来事です。

帰宅して旅行中のビデオを見返すと、走っている私の後を追いかけています。
「気付かなかった、振り向いて撫でてあげたら良かった」
と後悔し、愛おしくなって突然撫でたりしています。

4、これから里親になろうと思ってる方に、メッセージをお願いします!

人の寿命も犬の寿命も個体差があるので『シニア』と、どの位一緒に過ごせるかはわかりませんが、
長い間暮らしてきた人に見捨てられた犬の最期を看取れることを幸せだと思って欲しいです。
     
 のんびりまったり暮らすも良し、きゃぴきゃぴ暮らすも良しです。
 犬は人に添ってくれます。
 丸一日でも一緒にいれば「あっ、この人こういう人なんだ」と判ってくれちゃいます。
 判ってくれちゃう能力は、子犬より高いかと思います。
 大好きです!と思っていれば、大抵は許してくれるし、思いは確実に伝わっています。
 犬は、やさしいですから。

モリー


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワンドクシニア保護犬で家族募集中の子
ロンダ(キャバリア 10歳) 東海地区

トシ (トイ・プードル 7~8歳) 埼玉県

くじら(カニヘンダックス 8~10歳)  埼玉県

ラキ(ヨーキー 7~8歳) 東京都中野区

めいぷる(チワワ 推定8歳) 埼玉県 

 ソフィー (トイプー 7~8歳) 東京都三鷹市

 リロ (ヨーキー 7~8歳) 東京都港区

*募集状況が変更している場合がございます。
  ご了承ください。


ワンドク以外にもたくさんの保護犬たちが 新しい家族を待っています。
どうかお近くの保護団体さん 愛護センター 保健所 などに目を向けてみてください。

それでは次回をお楽しみに
        


多くの方に保護犬たちを知っていただけるよう、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング