かるぴすオアシス | Wonderful Dogsの保護犬情報

かるぴすオアシス

かるちゃんのオアシスタイム【その1】。

お昼寝。


IMG_1441.jpg

この暑い中、一番日の当たる場所を選んでお昼寝。

IMG_1445.jpg
ベッドから半分以上はみ出して、お昼寝。

IMG_1444.jpg
添い寝でお昼寝。(向きが……)

IMG_1443.jpg
ちょっと、目、開いとる……。

IMG_1453.jpg
高難易度のお昼寝技「行き倒れ」
↑別に、へばってるわけでも具合が悪いわけでもありません。ただの「行き倒れ風」お昼寝。
譲渡会の最中に、ランの真ん中ですが……。

IMG_1452.jpg
やっぱり、ちょっと目が開いとる。

臆病なところが全くない、おおらかでマイペースなかるちゃん。
いつでもどこでもリラックスタイムです。
他の犬に踏まれようが、蹴られようが、怒ったりはしません。
寝顔がブサ可愛くて、見てるだけで人間が癒されます。

かるちゃんのオアシスタイム【その2】
お散歩!
IMG_1466.jpg
写真を撮ってる事にも気がつかず~

IMG_1469.jpg
歩く

IMG_1470.jpg
歩く

IMG_1471.jpg
ひたすら歩く。

リードを引っ張る事もなく、大型犬の先住と一緒でも上手に歩きます。

今は暑い時期で、頭短種のかるぴすは、今までみたいに長時間の散歩ができないので辛いところですが、早朝の涼しい時間に連れ出してあげれば、元気よくルンルンで歩きます。
お散歩中に出会う猫は苦手ではありますが、やめてね~、と伝えればすぐに落ち着いてまたルンルンで歩く事が出来ます。
(普通にお散歩中に出会う分には問題ありませんが、猫さんと一緒に生活するのは難しいでしょう)

かるちゃんのオアシスタイム【その3】。
ご飯タイム!

↓ご飯を用意している間。
IMG_1446.jpg
最・先・端

でも。実はかるちゃん、ゲートの中には一歩も入っておりません。
ゲートは空いていますが、この先に一歩は入ってはいけない、ってちゃんと分かっているんです。
ご飯の用意中は、座って静かに待つのが預かり宅のお約束。
耳が聞こえなくたって、こういうルールをちゃんと理解する事はできるんです。

継続してダイエット中ということもあり、食べる事は大好きなかるちゃん。
ご飯は大好きですが、預かり宅にはかるちゃん以外にも先住犬がいます。中には食べるのが遅い犬もいます。
ごはん
↑まだ食ってる先住犬。
これは、目も耳も聞こえない17歳の老犬です。
かるぴすが、横取りしようと思えば簡単に横取りする事が出来ます。
相手はよぼよぼですから、喧嘩にすらならないでしょう。
でも、かるちゃんは横取りしたりしません。
これも、我が家のルールです。
横でチンタラ食べてる犬がいても、それは自分のものじゃないと、かるぴすはちゃんと理解しています。
かるちゃんが襲わないと分かっているから、チンタラ食べている方も慌ててがっついたりせずに、自分のペースでゆっくりとご飯を食べています。

でもね、これ。新しいお家にいったらリセットされます。
それぞれのお宅でルールは違います。
もし、かるちゃんが、「ここではご飯を横取りしても良いんだ」と思ってしまえば、きっと横取りします。かるちゃんだけじゃなく、どんな犬もそうですが。

耳が聞こえる聞こえない、は関係ありません。
ルールをちゃんと教えてあげさえすれば、普通の犬と変わらず、いえいえそれ以上に、ちゃんとコミュニケーションをとって指示に従ってくれるんですよ♪

食べるのが大好きなかるちゃん。
他の犬と喧嘩することもなく、横取りすることもなく、ダイエットを頑張るお利口さんです。


かるちゃんのオアシスタイム【追加】

最近のかるちゃんのお気に入り。
IMG_1447.jpg
ブラッシング。

他の犬たちをブラッシングしていたら、どういう訳かかるちゃんが割り込みしてきまして。
IMG_1454.jpg
(はいはい、ちょっと失礼しますよ)

IMG_1457.jpg
(ちょっと、どいてください)
ブラッシングポジションを争い(笑)

IMG_1456.jpg
勝ち取った(笑)

短毛で毛量の少ないカルちゃんに、ブラッシングが必要なのか…?と思うのですが、どうやら本犬はブラッシングがたいそうお気に召してしまった様子。

毛量がないので、ブラッシング自体はすぐに終わってしまうのですが。
IMG_1451.jpg
(はい。おしまい)(いやいやいや、もっとブラッシングしていいですよ)

IMG_1450.jpg
(まだまだ、やっていいですよ)

エンドレス……。

毛量が少なくて地肌が近い分、柔らかく優しくブラッシングしてあげるのですが、どうやらマッサージされてるみたいでとっても気持ちいいみたいです。
手で撫でてもらうのとまた違った気持ちよさがあるんでしょうね。


今回はかるぴすのオアシスタイムの一遍をご紹介しました。

かるちゃんの好きな事を一緒に楽しんでくださる、里親さん、募集中です。
かるぴすとの生活は里親さんにも、何にも代えがたい素晴らしいオアシスタイムを過ごさせてくれるはずですよ♪











多くの方に保護犬たちを知っていただけるよう、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング