シニア卒業犬 ~ソール&ローズマリー~ | Wonderful Dogsの保護犬情報

シニア卒業犬 ~ソール&ローズマリー~

シニア保護犬を応援し隊!
ワンコを迎えるなら子犬からと思っていませんか?
シニアを家族に迎えるシアワセ♪ 里親さんに聞いちゃいました!


~シニア保護犬 PR強化月間~

リンク・シェア大歓迎です
その際、上記青字の文章を記載(貼り付け)してから、リンクをお願いいたします。

シニア保護犬PR 強化月間についての詳細は下記ページをご覧ください。
http://wonderfuldogs.blog118.fc2.com/blog-entry-2896.html
ご協力よろしくお願いいたします。

シニア保護犬PRの一環として
シニアのワンコを迎えるシアワセを知っていただくため
シニア卒業犬の家族の声を 1か月間 2~3日おきくらいの頻度でUPしております。

皆さま、リンク、シェアなどのご協力をよろしくお願いいたします

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


お次はソール&ローズマリー(マロー)のフタリです!ソールは2011年、ローズマリーは2012年の卒業です。


1、里親になった子の自己紹介お願いします(^^)

・ソール(チワワ♀)里親になった当時の年齢7才
里親になった当初、ビビリで引っ込み思案でまるで心がないようでしたが、今となってはツンデレで天然なつかみどころのないおもしろいキャラ。まさかこんなに明るくスットコドッコイな子になるとは~って感じです。

・マロー(バグ♀)里親になった当時の年齢10才
はじめから天真爛漫なひょうきんで屈託のない優しい子でした。誰かにいつもくっついていたい甘えんぼ。抱っこが苦手で暴れてたけど、今は大好き。
マローの仕草や表情にはいつも笑いがうまれます。

2、シニアの里親になって、困ったこと、大変だったこと、正直に教 えてー!

シニアだからってことで困ることは正直ないですね。
(口が臭いとかはあります。←でも当然のこと)
筋肉が全然なかったので、散歩で段差を昇ったりできず、
歩くのもすごく遅かったので時間がかかりました。

これはシニアに限らずですが、トイレの問題はありました。
もともとトイレシーツでする習慣がなかったのでしょうね。
(ブリーダー放棄なのでおそらくゲージでずっと過ごさせられてたんだと思います。)

もうずっと畳や座布団の上でし続けてしまうのかなぁと
諦めと落胆の気分になりましたが、気持ちはぜったいに通じるんですね!
2、3日ですぐにってわけにはいきませんが、ちゃんとわたしたち人間のルールを覚えてくれます!これは絶対!
本当にありがたい素晴らしいことです。

犬って本当に偉いなぁって思います。

3、シニアの里親になって、嬉しかったこと、感動したこと、何でも 教えてー!

先住犬のチワワ♂ともすんなりと馴染んでくれて良かったなぁって思いました。
シニア同士、ゆったりとつきあっているのが嬉しかったです。

そして、自己表現ができないでいたソールが自己アピールして犬同士遊びはじめたときは感動しました。追いかけっこ、プロレス・・・キラキラと目を輝かして。

そして、今ではソールもマローもトイレの失敗はほとんどありません。人間と暮らすということをちゃんと理解するのだなぁって(ブリーダーのところではきっと動物扱いだったでしょうから)本当に犬って素晴らしいパートナーだなぁって思います。

4、これから里親になろうと思ってる方に、メッセージをお願いします!

シニアには確かに残された時間は少ないかもしれない。
でも、たくさんの経験をしてきた彼らの大きな愛情とその存在にはただただ感謝の思いでハートをあたたかく満たされます。

そして、子犬との付き合いでは人と犬との主従関係を作り上がること(しつけ)が必要だけど、シニア犬たちにはもうそれは必要ありません。

心を通して交流ができる、彼らは大きな存在なのですから。

多くの人にとってその大きな愛に触れる経験がとても価値のあることになるのだと思います。
本当に素晴らしいことです。


solemallow2.jpg

solemallow.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

現在も 赤い糸の先を待っている保護犬たちがたくさんいます。

ワンドクシニア保護犬で家族募集中の子
ロンダ(キャバリア 10歳) 東海地区

トシ (トイ・プードル 7~8歳) 埼玉県

くじら(カニヘンダックス 8~10歳)  埼玉県

ぐっさん (パピヨン 7~9歳) 埼玉県

ラキ(ヨーキー 7~8歳) 東京都中野区

 めいぷる(チワワ 推定8歳) 埼玉県 

ワンドク以外にもたくさんの保護犬たちが 新しい家族を待っています。
どうかお近くの保護団体さん 愛護センター 保健所 などに目を向けてみてください。

それでは次回をお楽しみに





多くの方に保護犬たちを知っていただけるよう、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング