しょうた、募集を再開します! | Wonderful Dogsの保護犬情報

しょうた、募集を再開します!



ご無沙汰しております、しょうたです。


生後3ヵ月で保護されたしょうた、
本当の家族を待ってる間にすくすく成長して
10ヵ月になりました。







体重は14kgになり、大きさは
普通のボーダーと同じぐらいのサイズです。
まだ成長期で、あと半年くらいは成長を続けるはずなので、
成犬になったら、もうちょっとだけ大きくなると思います。

人間大好き甘えん坊。
のワリに、
幼少期からすでに持っていた人に対する反抗心は、恐らく血統ですが

ご無沙汰している間、しょうたは
警察犬訓練所で預託の家庭犬訓練を1ヶ月ほど行い、
プロの方に頼んで
「噛んではいけないんだよ」「人の話は聞くんだよ」と
トレーニングをしてもらいました。






 1ヵ月の預託訓練を経て。

・お散歩中、引っ張って歩かない事
・スワレ、マテ、フセ、ハウス、おいで
・座って待つ、伏せて待つ
・正しいボール遊び、ダセ
・屋内外のコマンドトイレ
・室内トイレ
・ゴロン(甘えやコビや要求では無い服従のゴロン)
・問題行動をしない事(叱った時の逆ギレ行為、噛み、吠え、車追いなど)
・服従訓練競技レベルの正面停座・脚側停座
・ディスク遊びをお勉強中

他人・他犬との関係はさほど大きな問題は無く、
ちょっと調子に乗ってしまう事もありますが
お散歩中にご近所さんと立ち話しても、伏せたり座ったりして
大人しく待ってられるような状態です。

また、通常は興奮気味な子で、
危険なワケではないしホンニンは楽しそうですが、
不要な争いや問題を避ける為に
基本的に大人しくしてるようしつけています。


預託でプロの訓練を受けたので、
形だけじゃなく気持ちから人の話を聞いたり、目を見るようになったし、

落ち着いてるので
​生まれ変わったようにこちらの声が届き、
もうマイウェイではありません!






​「訓練済犬」ではありませんが、訓練士さんのご好意で
家庭犬として日常生活で必要な事は大抵出来るようになり
これと言って特に問題も無いので
改めて募集を開始します!!

 
ただし。

一見、お利口に見えるしょうたですが
まだしつけ中で、当たり前のように
しょうた自身で振る舞えるほど完璧ではありませんので
人間のフォローが必要です。

また、しつけ中とは言っても
しつけなので終わりはありません。

それと、元々の性格や血統と思わしき問題行動を考えて、
元に戻らないように。
そして、しょうたの未来の為に。
しょうた自身が自分のモノに出来るよう、最低でも2歳までは
この良い子の状態を持続させる必要があり​ます。


良い子の状態を保つ為の飼い主さんの必須要領は
褒めてのばせる人、はもちろんですが、『ちゃんと叱れる人』です。

現状、仮母宅では
これと言った重要な問題は無いので
普通に叱れる人なら大丈夫ですが、

問題行動が見えたら、
しつけの専門家(プロの訓練士さん)が
やる
難しい叱り方も必要になります。

また、お利口な状態を保つ為の
引き継ぐトレーニングの内容は
普通の服従訓練ですが、

一般飼い主さんがただ犬を飼うだけの経験だったり
書籍やネットの情報では到底知り得ない内容になりますので、

犬の飼育経験にかかわらず、
ご家族になって頂く方には、トライアル中から最低でも週1回の頻度
ワンクールを、こちら(埼玉県内)の訓練所に通って内容を習得して、
引継ぎをして頂く事になります。

その為、トライアル期間は「1ヵ月」となり、
トレーニング費用はトライアルに入る前にワンクール分​(6~7回、3万円程度)を​全額前払いで
ご負担頂く事が条件になります。
(正式譲渡時、別途、医療費の一部ご負担金がございます)
(ご縁が結ばれなかった場合は、通われなかった分のみご返却致します)

尚、通われる訓練所の相談、頻度の変更、継続トレーニング・ご自身でのトレーニングなど、
ご自身でのご判断は「正式譲渡後」とさせて頂きます。



もちろん、トライアル前に面会がありますので
​トライアルに進むかどうかは、しょうたと触れ合って一緒に遊んでからお決め頂いて構いません。
面会も一度では無く、複数回行う形でも大丈夫です。

トライアル中のご家族の不安を解決する事も含めた
ご縁を結ぶ為のトレーニングですので
トライアルに入ったら仮母はもとより訓練士さんに直接相談して頂く事も出来ます。

 
終生飼育を守れる強い意志と
深い愛情のある方のご応募を
しょうたと一緒にお待ちしております。






朝露で泥んちょになった、しょうた☆
 




多くの方に保護犬たちを知っていただけるよう、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング