散歩?!デビュー | Wonderful Dogsの保護犬情報
FC2ブログ

散歩?!デビュー

ワンダさん、うちの子達とは別部屋で預かる事にしました。
生活音にも怖がるため、目隠しをして、そっと静かな生活を数日続けてみました。
ところが、ビビリが増してしまい、状況は悪化。。。

知人に相談した所、そっとしておく事は、逆効果になる事もある。
自信のない犬は、とにかく外を歩かせて、怖くない事を教え、自信をつけさせる!そうです。

噛まれる覚悟で、スリップリードをつけ、強引に散歩へ連れだしてみました。
リードつけても噛みませんでした。

あまりの驚きで、硬直していたワンダさん。
でも、リードを噛みまくっていました。う~む。本当に怖いなら、リード噛む事しないはず。じっとしてるはず。
疑問に思った私。

車が通っても、人が歩いてても、ただ見つめてる。
落ち葉が風にまって地面に落ちてきても、気にしていない。

歩くかも・・・

ちょいちょいお尻を触ると、動き出したので、その勢いで歩かせてみました。
最初、脱糞しました。でも、気にせず怒らず何度もお尻タッチを繰り返しました。

そしたら、普通に歩き始めました!!!
リズムをつかんだようで、私の後ろを歩いていました!!!
『その調子!そう!上手!ワンダFlink!Flink!Flink!』褒めちぎりました!!!

止まるとしゃがみこんでしまいますが、歩くよ~っと軽くリードを引くと歩き出しました。

歩き出すまで時間かかりましたが、歩いてしまえば、とことこ普通に歩きました。

あ~~~よかった!!!

ワンダさん、やれば出来る子!!!

なんだかうれしくなってしまいました!!!

ビビリだけど、外を歩けるなら、脱ビビリになれるかも!!!

強引なやり方かもしれませんが、毎日散歩を続けてみようと思います。

写真撮る余裕ないので、まだ後日掲載します。


↓多くの皆様にワンドクの保護犬を知っていただけるように、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

人気ブログランキングへ


多くの方に保護犬たちを知っていただけるよう、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング