初めての犬生活~犬を迎える前に知っておきたいこと | Wonderful Dogsの保護犬情報
FC2ブログ

初めての犬生活~犬を迎える前に知っておきたいこと

7月15日(日)文京シビックセンター 会議室にて

第1回 『初めての犬生活~犬を迎える前に知っておきたいこと』  

ワンダフルドッグス主催の講習会が開かれました。




IMG_8727.jpg



ワンドクメンバーである私は今保護犬の預かりをしていますが

我が家で飼っているこはいません。

生まれてこのかた犬を飼ったことがないのに自分のわんこより

保護犬の方が先になってしまいました。汗;

いずれはわんこを家族に迎えたいと思っていて

勉強したくて受講者として参加してきました。




IMG_8731.jpg



さあ、講習の始まりです!



IMG_8736.jpg



まずはスライドショーから。

これは、東京都福祉保健局・生活環境部獣医衛生課が作成した読み物です。

飼い始めから、犬を飼うことでおこるあんなこと、こんなことを

イラストでわかりやすく説明してあります。

見ていると、そうそう!そうなんだよね~!

と大半の人が思ってしまうような内容だと思います。

私も、うんうん!と納得しながら

最後の別れのところはちょっとうるうるしてしまいました。



次は”犬と生活するということ”実際の生活でかかる費用、

お世話やお散歩などについてのお話です。

畜犬登録や狂犬病予防接種、フィラリア予防など必ず必要になることを

わかりやすくまとめた資料を使って説明。

わんこグッズやケアの仕方などとてもわかりやすかったです。



休憩を挟んで、次はどういう犬を選べば良いのか?



IMG_8748.jpg


ちょっと衝撃的ですが、これは実際のブリーダー崩壊現場の写真です。

犬を手に入れるにはいくつか方法がありますが

ペットショップに並ぶかわいい子犬達はこういうところから

生み出されています。

もちろんきちんとしたブリーダーさんもいます。

でも、オークションで取引きされペットショップに流通していく子犬達の親は

こういう劣悪な環境で生きています。

酷いところだとわかっているつもりでしたが改めて写真を見るとショックでした。



IMG_8750.jpg


レスキューされたわんこのビフォー・アフター。

レスキュー前は雑種と言われていたそうです。

立派なミニチュアシュナウザーになりました。



IMG_8751.jpg


自分に我が家に合うのはどんなわんこなのか?

大型犬か小型犬か?


IMG_8752.jpg



毛が長いこなのか、短いこなのか?

子犬なのか、成犬なのか?



IMG_8753.jpg


純血種なのか、雑種なのか?

オスなのか、雌なのか?

犬を飼いたいと思ったときにどういう基準で選ぶのか?

人気があるから?

かわいいから?

目が合ったから?

そんな安易な理由で犬との生活をはじめてしまうと

『こんなはずじゃなかった!!』

と人も犬も思ってしまいます。


自分達のライフスタイルに合う犬を選ぶこと。

飼いたい犬と飼える犬は違うんだということ。

その通りだと思いました。


そのほかにも、犬とのライフプラン、犬を迎える前のチェック項目

犬との生活をイメージしてのタイムスケジュールなど

色々やっていくうちに我が家に合うわんこがわかってきました。

犬を飼う前に必ずこの

”自分のライフスタイルに合うかどうか?”

”犬を飼う覚悟はあるのか?”

を考えれば、ミスマッチはなくなるのではないかと思いました。



3時間の講習でしたが、内容盛りだくさんであっという間でした。

犬を飼ったことがない初心者の方だけでなく

飼育した経験のある方でこれからまた飼おうと考えている方にも

既に犬との生活を始められてる方にも

とても勉強になる内容だと思います。

手前味噌ですが私は受講して本当に良かったです。


第2回?がいつあるかわかりませんがこの講習を続けていければと思います。

その時はまたたくさんの方にご参加いただけたら嬉しいです!

受講いただきました皆様、どうもありがとうございました!





多くの方に保護犬たちを知っていただけるよう、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング