2015年08月25日 | Wonderful Dogsの保護犬情報
FC2ブログ

2015年08月25日

シニア卒業犬~プリン&チャロ~

『シニア保護犬を応援し隊! 2015夏
ワンコを迎えるなら子犬からと思っていませんか?
シニアを家族に迎えるシアワセ♪ 里親さんに聞いちゃいました!』



リンク・シェア大歓迎です
その際、上記青字の文章を記載(貼り付け)してから、リンクをお願いいたします。

シニア保護犬PR 強化月間についての詳細は下記ページをご覧ください。
http://wonderfuldogs.blog118.fc2.com/blog-entry-2896.html
ご協力よろしくお願いいたします。

シニア卒業犬からのお便り  続々と里親さまより 届いております
2日に1度のペースでUPしております。

お次はプリン&チャロのおフタリさんです

プリンとチャロ2


我が家 には2頭のシニア犬がおります。
2011年4月にプ リン、2012年1月にチャロをお預かりしましたが、早いものでもう4年になります。

プリン は家に来たころは、あまり動かず何を考えているんだろうという日々でした。

思うに、今まで人にお世話された経験がなく育ってきたのでしょうか、なつくということが ありませんでした。
とはいえ4年もたてば、今では普通の人間と犬のお付き合いを している状況です。
(それでも、食べ物をくれる大切な人くらいにしか思っていないかもしれませんが)

シニア 犬との生活は実に穏やかです。

プリンは少しずつ年をとり、だいぶ歯は抜けてしまいましたが、自由奔放にゆったり過ごしています。
芸は身につかず、唯一お座りはしますが、お手もボールを追いかけもしません。
散歩に連れて外に出てもあまり歩きませんが、広場でボーっと新鮮な
空気を吸って佇んでいるのが大好きです。
まるで仙人のように世の中を見つめているようで、癒されます。

それでも知らない人が家にきたら、ちゃんと吠えます。
番犬として戦うまでは行きませんが、知らない人が来て警戒しているのか、
喜んでいるのか分かりませんが、頼もしい一面も見せてくれます。
唯一、カミナリや花火などの爆音が苦手で、すぐさ まゲージに入って縮こまって震えてしまいます。

ただ一 つ思うことがあり、外に出て、もしかしたらどこかにいるわが子を探しているのかなと
いうしぐさをなんとなく見せると、何とも切なくなり大事に思えてきます。

そして チャロはいつもプリンの二番手に構え、何事にも控えめに徹しています。

チャロ は家に来た時からとても臆病で、人に恐れをなしすぐに小さくなって しまいます。
それでもちょこちょこ動き回って、ご褒美をもらうために決まったところで
トイレを何回もしたりと、なかなか賢く行動しています。

チャロは散歩が大好きで、かなりの距離のお散歩でもずっと歩いてます。

小さいのでスピードは遅いですが、とても楽しそうです。

それでもシニアの貫録なんでしょうか、どんなに大きなわんこが寄ってきても恐れず、
知らん顔をしてじっと立ち止まっているのです。

プリンと比べるとまだまだ若いようですが、よく寄り添って寝ているので
しっかりお姉さんを慕っているのかなと思います。

シニア犬となると誰よりも自分の好きなように生活してる気がします。

だから、必要以上に寄ってくることもありませんし、
何か必要な時に目を合わせてくる感じで(アイコンタクト!)それに応えてあげることで、満足するのでしょうね。

犬の年齢を考えると、知らぬ間に自分より年上かもしれません。

犬といえどもちゃんと敬うことはとても大事ですし、そういうお付き合いが一番よいと感じます。

何はともあれ、我が家のシニア犬は元気よく毎日を送っている次第です。

プリンとチャロ1



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

現在も 赤い糸の先を待っている保護犬たちがたくさんいます。

ワンドクシニア保護犬で家族募集中の子

*タイミングによっては希望者様とのお話を進めさせていただいている場合がございますことをご了承くださいませ。

ロンダ(キャバリア 11歳) 東海地区

ラキ(ヨーキー 推定8~10歳) 東京都中野区

ディタ(ポメラニアン 推定8歳)  東京都港区

アンジュ (トイ・プードル 推定6~8歳) 埼玉県

ロキシー(パピヨン 推定7~8歳) 東京都練馬区

ネオ (トイ・プードル 推定6~8歳) 埼玉県さいたま市

ポプリ (トイ・プードル 推定6~8歳) 埼玉県川口市

博士 (チワワ 推定10歳) 埼玉県

サワ (トイ・プードル 9歳) 埼玉県


ワンドクだけでなく、他にもたくさんの保護犬たちが 新しい家族を待っています。
どうかお近くの保護団体さん 愛護センター 保健所 などに目を向けてみてください。

それでは次回をお楽しみに



多くの方に保護犬たちを知っていただけるよう、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング