2014年10月03日 | Wonderful Dogsの保護犬情報
FC2ブログ

2014年10月03日

ありがとう

みじゅ江さん、本日17:00頃、亡くなりました。

りんぱ腫と診断されてから、私の覚悟とは裏腹に、みじゅ江さんはずっと元気でご機嫌で過ごしてくれていました。

ご飯もおいしく食べて、他のものも美味しく食べて、元気でご機嫌でした。
昨日位から、ちょ~っと元気がないかな、という感じでしたがご飯は完食、それとは別のガムやお肉なども尻尾を振ってもらいに来て食べていました。
今日の朝から明らかに体調が悪そうで、息も荒かったのですが、それでもそんなに深刻な様子には見えませんでした。
健康診断も兼ねて夕方の開診時間に連れて行こうと準備しているあたりから、みるみる元気がなくなってきたので、慌てて病院へ。

熱が高かったので抗生剤と点滴を打ってもらい、今後のためにと血液検査をしてもらい、爪が伸びていたので切ってもらいました。

獣医さんも、リンパ腫が発覚してから今まで、元気で生活していることに驚かれて,
「凄いね、頑張ってるね」と沢山褒めてもらいました。

熱が下がれば大分楽になるだろう、と楽観的に考えて、みじゅ江さんを抱っこして病院から家まで五分の道を鼻歌を歌いながら一緒に帰ってきました。
今日の夕飯は何を食べようか?美味しいお肉飼ってこようか?
そんなことを考えながら、人通りがない道をみじゅ江さんが元気になるように、歌いながら歩きました。

家に入った途端、抱っこのままオシッコをもらしてしまい、慌ててベッドに寝かせたところ、もう息がありませんでした。
私が馬鹿みたいに抱っこで鼻歌を歌っている時に、息を引き取ったのでしょう。

重い病気を抱えていたにもかかわらず、私に介護などの苦労も全くかけず、ご機嫌な笑顔だけを残して、さっさと逝ってしまいました。
せっかく爪も切ってもらったのに、一回も地面に降りることもなく、抱っこして歩いていた私に気がつかせることもなく、静かに穏やかに、さよならも言わせずに、逝っちゃったよ。

あんなに臭い臭いといっていたお口も、今はもう全く臭くなくなっちゃった。
あれはみじゅ江さんが生きている証しだったから、みじゅ江さんの匂いだったから、全然臭くたって良かったのに。
寂しいよ。
今朝、掃除した時はベッドで寝ていたみじゅ江さんにちょっと退いてもらったりしてたのに。
今はもう、自分で退いてくだないんだよね。
今朝、残したフードの残りも、夕方に食べてもらおうと思って取っておいたのに、
もう、食べてくれないんだよね。
ついさっきまで、名前を読んだら尻尾を振ってくれたのに。
今はもう、私の方を見てもくれない。
私の腕の中で温かかった体が、今はもう冷たい。

命があるものは必ず亡くなる。
分かっていることだけど、お別れはやっぱり寂しいよ。

でも。
後悔はありません。
みじゅ江さんが自由になった時間は彼女の人生のなかであまりにも短い時間だったかもしれないけれど、彼女は精一杯生きました。
私は、彼女と出会った短い時間をめいっぱい楽しく暮らす事が出来た。
時間なんか関係なかったです。
毎日毎日、私の家族とみじゅ江さんは笑って過ごしました。
私はみじゅ江さんと過ごせたこの数カ月、本当に幸せだった。
今、寂しくて寂しくて叫びだしそうなこの気持ちも、私とみじゅ江さんが過ごした濃密でかけがえのない時間の証しです。
誇りたいと思います。

これから保護犬を迎えようと考えてくださっている方の中にも、体調のよくない子、年をとっている子を引き取ることに躊躇してしまう方もいらっしゃると思います。
人間から見たら、彼らに残された時間はもしかしたら少ないかもしれない。
でも、彼らにとってその短い時間だけが全てです。
時間なんか関係ない。
お互いが幸せに過ごす事はできます。
深く深く関係を築くことができれば、時間なんて関係ないことが分かります。

みじゅ江さんが、私に残してくれた宝物です。





代表や、獣医さんや、他の方々から、「幸せな亡くなり方だったんだよ」「すごく親孝行な子だったね」と言っていただけて、今やっと少し落ち着いてきました。

応援してくださっていた、皆さん、ありがとうございました。
本当に親孝行な子でした。
苦しむ事もなく、穏やかにまるで眠るように、お日様の下、私の腕の中で静かに逝ってしまいました。

今更ではありますが、我が家の子として虹の橋に送ってあげたいと思っています。

取り急ぎ、ご報告です。

皆さん、本当にありがとうございました。

また会おうね。みじゅ江さん。
君と出会えて、私は本当に幸せだったよ。
ありがとう。
IMG_1559[1]


多くの方に保護犬たちを知っていただけるよう、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング