2011年10月06日 | Wonderful Dogsの保護犬情報
FC2ブログ

2011年10月06日

ふれあい訪問 in 10月

お仕事してきまちた~♪
セラピー1

昨日は恒例のワンドク行事。
老人ホームへの慰問活動「ふれあい訪問」に行って来ました。

生憎の雨でしたが、施設の中はお待ち兼ねのお年寄りたちの熱気がポカポカしていました。

セラピー2

保護犬のPRとは直接関係ないけれど、ワンドクではこういった社会貢献活動も1つの大事なお仕事と考えております。

セラピー6

それにね、この活動は犬たちにとっても大事な時間なのです。

セラピー3

ふれあい訪問のお仕事は犬たちにとっては大変疲れるお仕事です。
大人しくしているよう指示され、知らない人に抱かれ、いろいろな所を触られ、時には強い力で握られることもあります。
犬たちは辛抱強く飼い主のコマンドに従うこと、我慢することを学び実践します。
(これは犬たちのキャパを拡げ、少々のストレスには負けない強い精神力を身につけます。)

セラピー4

そして車椅子や杖など普段見慣れないものを見ても怖がらないようにしたり、
どんな人ともやさしく接することができるように人馴れの練習の場でもあります。

セラピー5

・・・なんて小難しいことは抜きにして、一番の目的はもちろんお年寄りたちに喜んでいただくことですが~!

ワンドクにはこのように大変なお仕事をこなしてきたメンバーの愛犬と、潜り抜けて卒業していった元保護犬たちがたくさんいるんです♪
これはちょっとしたプチ自慢です!

・・・という昨日は保護犬からは2回目の参加となるワンダさん

セラピー8

・・・と、初参加のローズマリーことローさん!!!

セラピー7

ローさんは大興奮して大変なことになるんじゃないかと、仮ハハ的にちょっと心配だったのですが。。。

セラピー9
ローさんの周りはいつも笑い声が絶えない明るくて楽しい空間に。
予想通り・・・ 大興奮はしつつも大健闘してくれました。


楽しかったね~。 お疲れさま♪
セラピー10



多くの方に保護犬たちを知っていただけるよう、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 人気ブログランキングへ


多くの方に保護犬たちを知っていただけるよう、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング